FAQ
Q
領収書は発行してもらえますか?
A
領収書はお支払い時にご利用されたクレジットカードの明細、コンビニ決済の控え、振り込み記録のある通帳が領収書の代わりに証憑書類としてお使いいただけます。店舗からの領収書が必要な場合は、カートに商品を入れた後、購入画面に進むと「ご入力」ページ内に「領収書」のチェック項目がございます。チェックの上、宛名をご入力ください。なお、領収書はPDFでお送りします。
Q
納品書や明細書は発行してもらえますか? また、配送商品に納品書や明細書は同梱されますか?
A
当店ではペーパーレス化を推進しているため、納品書や明細書の発行、および商品への同梱を行っておりません。ご注文内容については、ご注文時に送信されるメールにてご確認くださいますようお願い申し上げます。
Q
支払い方法を教えてください。
A
クレジットカード払い(Visa、Mastercard、American Express、ダイナースクラブ、JCB)、コンビニ決済、あと払い(ペイディ)、PayPal、銀行振込、キャリア決済、楽天ペイ、PayPay残高がご利用いただけます。
Q
賞味期限を教えてください。
A
「甘酒まんじゅう」と「糀フィナンシェ」は出荷日を含め14日、「善次郎まんじゅう」は出荷日を含め7日です。善次郎まんじゅうの賞味期限は短く設定されているため、自然災害などによる配送遅延やお客様の受取タイミングによっては、商品が到着した際に賞味期限が切れている場合がございますのでご注意ください。配送に3日かかる北海道・沖縄エリアは、自宅での消費を目的としたご購入を推奨します。ご理解・ご了承の上、購入をお願いいたします。
Q
「「甘酒まんじゅう」とその他の商品を同梱できますか?
A
商品はヤマト運輸の宅配便でお送りします。品質維持のため、常温配送、冷蔵クール便、冷凍クール便の商品は一緒に梱包できません。これら異なる配送方法を要する商品を一度に購入された場合、それぞれ別々に配送され、各々の送料が発生します。
Q
商品の受け取り日時を指定することは可能ですか?
A
はい、可能です。ご注文時、「備考」欄にご入力ください。配送日の指定方法などの詳細は、サイトトップの「配送日時について」をご確認ください。
Q
不在で商品を受け取れず、商品が返送されてしまいました。
A
クール宅急便のヤマト運輸での保管期間は、最初のご不在連絡票のお届け日を含めて3日間です。お客様の長期不在などの理由で商品が当店に返送された場合は、返送に伴う送料をご負担いただくことになります。また、商品の特性上、保管や返送中の状態が確認できないため、安全上の観点から再配送はできません。また、商品の交換を伴う再発送も対応いたしかねますのでご了承ください。
Q
キャンセルや返品はできますか?
A
商品の性質上、お客様のご都合によるキャンセル、返品、お取替えは承ることができません。商品の品質には万全の注意を払っておりますが、商品がご注文内容と異なる場合や、汚損や破損などの不備があった場合は交換をさせていただきます。万が一、不良品等がございましたら、商品が到着後、速やかにご連絡をお願いいたします(2日以内にお願いいたします)。不良品の内容によっては、事前に写真を撮ってお送りいただく場合や、状態の確認や原因調査のため、現物の返送をお願いすることがございます。返送にかかる送料は、当店が負担いたします。商品を確認した上で、代替品の再送またはご返金にて対応させていただきます。
Q
届いた商品が注文したものと違う、または商品が足りない。
A
お手数ですが、商品到着後すぐに、お名前、ご注文番号、お問い合わせ内容を明記の上、お問い合わせフォーム、メールまたは電話でご連絡くださいますよお願いいたします。お客様の状況に応じて、正しい商品の再送、不足商品の追送、または返金等の対応をさせていただきます。再送の際の送料は弊社が負担いたします。
Q
大量注文をしたいのですが、どのように手続きすればよいですか?
A
大量注文に関するお問い合わせは、「お問い合わせ(✉️)」より、ご希望の商品、必要な個数、希望の納期などの詳細をお知らせください。担当者より追ってご連絡させていただきます。詳しくはサイトトップの「特別注文・ご相談(カートにない数量/法人利用等)」をご確認ください。
Q
注文した商品を2箇所に分けて送ることはできますか?
A
1回のご注文で指定できる配送先はシステムの仕様上、1箇所のみとなっております。複数の配送先へお送りしたい場合には、それぞれ別のご注文としてお手続きいただく必要がございます。ご注文毎に送料がかかりますので、予めご了承ください。尚、大量注文で複数の配送先がある場合は、「お問い合わせ(✉️)」より、配送先の数やご希望の商品、必要な数量、お届け希望日などの詳細情報をお送りくださいますようお願いいたします。
Q
善次郎まんじゅうと糀フィナンシェは常温商品なのに、時期によって「クール便冷蔵」で配送されるのはなぜですか?
A
近年の猛暑に伴い、品質保持のため、気温が高い期間は常温商品をクール便でお届けいたします。目安は5月から10月上旬まではクール冷蔵便、10月下旬から4月までは常温便となり、送料が異なります。あらかじめご了承ください。
Q
紙袋(手提げ袋)はいただけますか?
A
紙袋は有料となります(2024年10月11日より)。アイテム一覧からご購入ください。
Q
熨斗やギフトラッピングに対応してもらえますか?
A
熨斗やギフトラッピングのサービスは提供しておりません。ご了承くださいますようお願いいたします。
Q
「甘酒まんじゅう」がかたくなってしまいました。
A
「甘酒まんじゅう」は使用している原料や製法の影響により、皮が早めにかたくなります。オーブントースター、電子レンジなどで温めてお召し上がりください。[オーブントースター]は両面を弱火でこんがりと焼くと、カリッとした食感をお楽しみいただけます。[電子レンジ]で温める場合は、個包装のまま加熱すると、蒸したての味を楽しめます。 加熱時間の目安は常温品が600Wで約30秒、冷凍品が600Wで約80秒です。お好みにより加減してください。
Q
「甘酒まんじゅう」は酸味がありますが、これは正しい味わいですか?
A
当店の「甘酒まんじゅう」は、甘酒に小麦粉を加えた生地を発酵させて作られています。この発酵により、ほのかな酸味が生まれ、それが竹林堂本舗の「甘酒まんじゅう」特有の独特な風味となっています。感じられる酸味は商品の特徴として意図されたものであり、当店の伝統的な味わいの一部です。
Q
商品を受け取りましたが、想像していた味と違いました。
A
味覚の感じ方や好みには個人差があるため、ご理解いただけると幸いです。もし商品の味が通常と大きく異なる場合で、品質に関する問題が疑われる時は、お手数ですがすぐにご連絡くださいますようお願いいたします。
Q
問い合わせの回答はいつ頃いただけますか?
A
回答は営業時間内の対応となります。お問い合わせの内容によってはお電話させていただく場合がございます。なお、返信に日数を要する場合や返信いたしかねる場合がございます。予めご了承下さい。